費用について書き殴ります。

失敗だらけの遠征童貞卒業旅。。。汗



場所は宇久島に行って来ました!!!



宇久島を選んだ理由は島が狭くて一通り見て回れると思ったから!


ケツの青さを実感した釣行でしたが、、、笑
己を信じで今思うココだとってポイントを最終日におさらいしたかったので。


島内でランガン中はどこにいてもGoogleマップで調べて10分ちょい。端から端までも20分で行ける多分。




ちなみに携帯の電波はソフトバンクだと中心街から外れたら電波無しの状況多数。笑




仕事用のドコモがあったから良かったけどソフトバンクオンリーだとキツいですな。
AUは不明。



【費用】
事前に宅急便で荷物 4289円×2

レンタカー13000

ガソリン代3200円

飛行機代

 搭乗券行き15170円 ジェットスター

           帰り22870円 ジェットスター

 預け荷物30kg 2780円×2

 釣竿 2000円×2(大きな手荷物)

フェリー

  行き3760

  帰り3390

宿14000円(2泊朝夜付き)

成田空港駐車代 ABCパーキング 2700

※飛行機遅延でプラス1500円笑

電車 福岡空港→博多 260円×2

博多→ベイサイドプレイス博多 230円×2
 

合計¥98,708           高い。笑



旅素人のVIPな遠征になってしまった笑

もっと低予算で行けます。



飛行機と荷物





飛行機なんて社員旅行くらいでしか乗らない自分。



当然自分で手配なんてした事がない。


旅行好きの女の子に聞いてよく分からないからオススメの予約アプリのスカイキャンセラーのを入れた。

めっちゃ簡単。わかりやすい。


どこの航空会社から何時頃出てるかイメージが湧いた。


1ヶ月前に調べたら3.5万くらい。


3月後半は少し高いのか?


余裕こいてそのままにしてて4月に入ったら値上がり4万。


こんなに値上がるんすか?笑





寸前になったらまた値下がりしてたけど早めに取れば2万台もでもいける。



関東からだと時間に余裕がある人は格安航空だとpeachが最安と思われる。

仕事柄、予定が早くに組めないので仕方ない。


時間もジェットスターだと1日に何便もあって自由が効くのでこちらメインの選択になる。


早めに予約のが良さそうです。


預ける荷物は釣竿と合わせて荷物は16kgほど。



先に送ってた荷物が13kgくらい。


俺は何も考えずカインズホームでデカいストッカー買ったけど3辺合計173cmでヤマト宅急便の160サイズを超えてしまいヤマト便で送るハメに。。。

片道4000オーバー!笑

160サイズなら2000円ちょいなのでストッカーを買う時は注意です笑








160ジャストのストッカーは探してみたけど見つかっておりません涙





というかそもそもヒラオンリーなら荷物送らなくても良いんじゃね?





そんな時は預ける受託荷物はスーツケースで重さを稼いじゃうからこんなのがいいと思われます。
コレは70Lだけどもっとでかいヤツがあればそれだな!
サイズの規定も旅行会社にあるはずなので注意!
FullSizeRender


欲張りな自分は結局ルアーボックス3つ分でヒラ狙いは足りたのに予備で7ボックスくらい持ち込み無駄になりました笑笑
ヒラ狙いは3つで十分!
※カラーとか拘りない人は。。。

他にエギ、根魚ワーム重り、青物ルアー笑






ランガンのしすぎで疲れ切ってしまい余裕無し。笑




ウェットも受託荷物にぶち込んでしまった方がいいな!




マルチアングラー気取な私みたくいな感じだと無駄な費用に後悔します。。。





フェリーどっから出てんの問題について


俺調べですが
長崎・福岡のどちらかで五島を目指せるらしい。


どうしようかな。

IMG_0918 


これはキツイわ。

こっちやろ!

IMG_0920

簡単だし
って事でこちらに決定。


1日の出船数は俺の目的地だと
福岡からは1便のみ。
長崎からだと高速船、ジェットフォイル、フェリーやらなんやら色々だが、、、


長崎からの方が時化で欠航になったりする率が高いらいしいので安パイなのは福岡からのようです。






博多で暇つぶし






自分はヒマなのでバスですぐにフェリー港へ向かわず食べログでモツ鍋さがし。



バス乗る前に一杯って事で天神駅へ。




元祖もつ鍋楽天地 天神本店
食べログ↓
IMG_0916
1人前980円

酢もつ、キムチ、追加でちゃんぽん、とうふ、酒飲んで飲んで3500円。

酒がススムススム。

やりすぎた笑


ちょっと飲むくらいなら2000円台だな!





運良く入れたが予約した方が良いかも。



どこの店もカウンターがあったりするので余裕です!



大荷物は店員にドン引きされましたが何とかなります笑



予約の方が多くそれ以外の方は8名くらいのキャパのカウンター待ちになります。




Googleマップ、食べログ当日調べでもフェリー港まで近いからなんとでもなる。

タクシーでも1000円前後。



福岡美人にお声掛けしたい気持ちを抑えてフェリーへ。






23:45発だが2時間前から乗れるっぽい。



IMG_0924
搭乗手続き
IMG_0925
乗船待ち場所。
  ここじゃ寝れないなぁ。
IMG_0927
金谷⇄三浦フェリーしか乗ったことないから高級感にびっくり笑
IMG_0926
思ったより快適なんですけど。




釣り客が結構居る。




爆睡して島へ。

レンタカー!笑


どこや!



どこにあるんや!

すぐに見つかりました。
IMG_0930



分かりやすいな!



島の人は優しい。
柔軟な対応してくれるのでガンガン聞いちゃっておっけー。



車はタイヤが硬すぎて坂道は草むらで空転したりしたが特別不満無し。



利用したのは宇久交通!0959572132
※ここのレンタカーの電話に出る女性の方は既に今年30枚のマダイを仕留めているらしい笑




お給料を貯めてロッドも購入されたとの事。笑

事前情報無しルールを己に課していた自分だがベイトの動向なんかは気楽に教えてくれそうなので特に己にルールを課してなければ貪欲にガンガン聞くことをススめます。旅館の大将にも然り。





今月も一回キビナゴが寄ったとか。

持ってる男にはなれなかったか。。。



宿は知り合いの方に聞いて井原旅館へ。


飯がうまい!※素泊まりも可
汁物とおかずもう一個写すの忘れました。

FullSizeRender
晩飯1

IMG_0953
晩飯2


米をおかわりする事なんて最近無かったけどフルランガンしたら腹も減り三杯くらいいってしまった笑



朝飯も弁当作ってくれて日の出前の5時出発でも安心。




帰りは、
心配性でフェリー出発13:55だったけどヤマトに荷物送ったり、ガソリン入れたり、片付けで11:00過ぎに宿に戻ったが12:00くらいまではいけたな笑

時間を持て余した。。。


17:50にフェリーターミナル。
飛行機は20:00の予定だったがコレもまた余裕だった。

18:40には空港に到着。
余程の方向音痴でない限り心配無用です!!!!





こんな感じかな〜!!!

すぐ忘れるので記録用。&参考までに。。。



思いついた事があったらまた追記します。




宇久交通0959572132
旅館はいっぱいある→http://www.ukujima.com/guide/stay.html