day1

厳しい戦いの始まり。


費用編も参考までに↓

飛行機に乗り込む。






「本日のパイロットは〜鳥山○○〜」




なんて縁起の良い名前なんだ笑



釣れる気しかしなくなってきた。笑





高まる〜!!!!



記念すべき1回目とあり気合いも十分。




行きは余裕を持ってスケジュール組んでるので天神でモツ鍋食ったり福岡美人は眺めるだけにしてフェリーへ。



仮眠してるとついたー!

上陸!レンタカーに乗って宿へ。

先に送っていた荷物を引っ掴んで房総の感覚で着替えたら日の出がオセェ笑





とりあえず見晴らしの良い岬を目指す。




明るくなると目測で波高2メーターはある感じ。


先端付近に広がるサラシから攻めるが反応無し。




主役になるルアー違うのが分かる気がする。

岬の絡むワンドがいくつもあってこれが房総だったらデカいのがつきそうなポイントになるのになと思いながら打って行くが反応が取れない笑

IMG_0942
見た目100点な極上サラシ。
波向き的にオモテから外れてていい感じ。なのに、、、
全く釣れねぇ笑


なんでや!



フェリーに乗りながら水温調べてたら水温は14〜15度くらいのようだった。

ちょっと前まで16度あったからその影響?



ベイトも終日目視できずナミノハナがたまにいるくらい。

ちなみに鳥山も無しだった。




極上サラシに打ち込みまくって釣れないのでランガンしまくる。



何箇所かまわって波が沖から抜けて来るようなポイント発見!





九州っぽい足場の高いポイントで全く反応が取れないので自然と房総の魚が付いてそうな似てるポイントばかりを打つようになっていった初日だった。






250cmの干満差は半端じゃない笑

美味しそうなポイントはすぐ打たないと消失します。笑





風もかなり強くなってきた。





ランガンしてると良さそうなポイント発見!


小さい岬の磯際をトップで舐め回してたら炸裂!

ファーストコンタクトきたー!!!


がソッコーでバレた。




1番良さそうなポイントも打ち終わって諦めかていたが、ここで反応がとれてあそこについていないはずが無いと納得できずまた戻る。



俺の流し方が悪かったのだろうか?

見えないブレイクから出てきたのか滅多打ちして移動しようかと思った頃に出てきやがった!笑


結構流してからのヒットだったから見えない沈み根なんかがあったのかな?




疑問が残りながらも納得の一本!






とりあえずソコソコサイズに感じたので慎重に!


波の抜けてきた裏側だったので難なく寄せる!



たまに突っ込んだけど身構えてたほど引かなかった笑

流れも無かったしまぁこんなもんだろう!笑




だけどずり上げる所がない笑


特に焦ってたわけじゃなかったけどリーダー掴んで抜いたらパンッ!

えっ?!

リーダーキレた!汗


急いで磯の上に乗っかった魚の口を掴む!



アブねぇ!笑笑
ゲット!
IMG_0932

かっ飛び棒!



FullSizeRender
68cm
アフターっぽいけど嬉しい!

良型!

だけどせっかく来たから狙いのサイズはもっとデッカいやつ。


強がってブツ持ちは良いかな〜なんて思ったけど撮っておいてよかった。
IMG_0943

ここのポイントの岩がヤスリみたいで魚が暴れて鱗が飛び散る飛び散る汗




全体的に海藻があんまりついてなかったからリーダーもソッコーでボロボロになるわで何度組み直したことか。




それでも抜き上げでキレたからヒラマサとか来てたら悔しい思いをしてたかもしれない。

全体的にそんなポイントが多かったです。







この後、仕事でトラブって1時間車で待機。笑笑

イライラしながら磯に降りて行く。
ワンドから抜けて行くポイントから打っていき先端を目指す。



かなりワンド側だけどサラシは十分。



期待して打ち込むといきなりショートバイト!








が後が全く続かない。笑




おいおい。マジかよ厳しいな初九州。泣





見る見るうちに下げていく潮位とともに先端を目指してランガン。



オモテ面の方は波が高くて俺のルアーの通し方が悪いのか全く反応を取れない。




やはりバイトがあるのは裏側ばかり。

なんでだ?!全然わからねー!






剛力で巻き巻きしてたら魚がチェイス!
反転してさよなら。





ふと沖を見ると房総だと冬にかけてまとまって泳いでる外洋のボラみたいな感じでなんかいる。


アレが噂に聞く浮きグレ?多分。

違ったらすいません。



スゲー!あんなにたくさん笑




やはり海がちがいますな!




房総じゃ見た事ない。


試しに打ち込んでみたがシカト。笑





少し手前の根のキワで何かがヒット!



キュンキュンキュン良い引き。


多分クロダイ。そんな大きくないけど。

ちょっとしたらバレてしまった。




少し粘ったけど反応無し。



なぜなぜなぜ??




打たれてなさそうなポイントだけど魚はいそうだし、、、
生まれる疑問と答えが出ない事にイライラ。






反応が取れない。。。



時間がない!





ここでも選んだのは房総に雰囲気の近いポイント。
沖でブレイクした波が手前まで抜けてきてたので流してたらヒット!
、メチャクチャ小さいタナゴサイズ笑

バレた。







その後は何箇所か周り初遠征の初日という事もあり日のあるうちに宿へ。


相棒の写真
IMG_0934

牛のウ○コがたくさんあった笑



宿に戻るとヒラ狙いの方2名。鈴木さん木村さん。

歴20年で宇久島にも10回ほど通い混んでいる方達。



ラインブレイク1発されてバイトも少しあったが渋い様子。

岡本さんの知り合いらしく色々と聞いてお世話になりました!


この日は自分の方がコンタクトを取れていた模様。


釣れたポイントの話にはならなかったが、
狭い島でランガンしてて一度も会わなかった。
果たして俺の見立ては合ってるのか?!



不安になりながら自分は間違っていないはずだと言い聞かせる。


気になるけどどこで釣れたのかなんて話は聞かないし聞かれもしない。





俺の目的は

初磯でどんな景色が見えるのか。


だったから、、、




そんな人達が最初の遠征で同宿で良かったです!









FullSizeRender
おかずもう一個と汁物写すの忘れた。


飯がすすむー!!!




ご飯おかわりしまくり、、せっかくなので気になった水深のありそうな港を目指す。
IMG_0939

風強っ!
灯無しで怖すぎる笑

3投ずつで終了。笑


目指す良型ヒラ最優先で早々に撤退。笑









1日を振り返る。

房総じゃもう味わえないこの感覚。

右も左も分からない中でのポイント選択。


限られた時間で何が出来るか考える。



いや〜たまらない。。。
おもしれ〜!!!




この釣りをはじめたばかりの頃を思い出しながらGoogleマップと睨めっこ。ここだろ!とポイントを絞った途端に疲れがドッと押し寄せ眠りに落ちた。。。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ロッド:リップルフィッシャー アヴァリス106MH SMカスタム
リール:シマノ 15ツインパワーSW4000XG
ライン:オッズポート 1.5号 
リーダー:バリバスナイロン 30lb
ルアー:ライザーベイト、剛力120、ヘビーショット85
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪