2日目。

寝すぎた〜!と思ったらちょうど日が昇り始めたころ。





こんなにぐっすり眠れて房総と同じくポイントまで10分ちょい。






車中泊でも良かったかななんて思ったけど宿とって正解です。笑


 






昨日決めたポイントを一路目指す。





昨日やって思ったけど風と波が十分ある日なら10.6ftだと短い感がハンパない。笑



って事でこの日は迷う事なく11ftのイノセントを選択しました。









実績ポイントはあえて外して対岸のワンド絡み。






いや〜予想通り!






潮位と風向きとサラシの量が完璧すぎる。




ぜってぇ釣れる!







一服してから磯へ。





一応オモテ面も攻めるが反応なし。





昨日からなんなんだよ!







day2が終わる頃には色々と気付かされる事が。。。

















パーっと打って睨んでいたポイントへ。


ルアーはtklm120。


無駄撃ちせずに水の浮き沈みが少ないサラシの伸びていく先の際を贅沢に横引き〜!




2投目くらいかな。



ヒット!



IMG_1050

58cm





ビンゴ!

IMG_1051
こっちの海だとハイドシャローより使用頻度が高かった。笑



サイズはアレだが、、、1箇所目のポイントで反応が取れたことはホント嬉しかった。


同じラインでまだ出て来ると思ったけどホント続かない。汗





違うラインへ。

こっちは波が崩れるすぐ裏側。



波が崩れる磯が高いから房総と比較して打つタイミングは遅め。





ショートバイト。





もう少し待って打ち直してヒット!



ちいせー!!!



もうちょいでランディングの時にばれた。

また当たった?


明らかにサイズが小さい。。。





車に戻りぶつ持ち。
FullSizeRender



気になるポイント何箇所か打って反応取れない。


イライラ。。。


なんでよ!泣







一旦、釣れたら持って来てと言われていたから魚はキープ。




昨日反応取れたポイントを違う潮位でのぞいて見るとやはりダメな感じ。






何度も思うが短時間のうちに干満差が凄すぎるわ笑



昨日の晩飯の時に聞いた近くの島に行きたくなった。






が、時間が遅すぎたらしい。




立ち位置まで歩いたらこの日は終了じゃねーか?との事。





一応定期便が出ている船に行ってみたが荒れすぎだから釣り出来ないよ。との事。涙


諦めて近くの港を除くとアオリが一匹。



エギ落としたら逃げていった笑

マイクロベイトが港の中をウロウロ。






まだ行った事ないポイントを目指す。


北東部へ。


シャローが続く感じでエントリーもし易く誰かにうたれてそうなかんじで今はココじゃないだろ的な雰囲気。。。
引いたら沖まで出れそうだ。




ココで初めて同宿の方と出会った。






反応取れたのかな?話さなかったからわからない。





行くで行くで〜!って事で、
木をどかしながら竿抜けポイントを目指す。笑




ついたポイントは断崖絶壁。
降りられる湾内側もドン深。スキッピングでサーと探ってみるが反応無し。


小移動して、、、
足場たけぇ〜!!!!記念にルアーを投げてみる。



!!!!


なんかデカい魚が泳いでる。

多分マダイ。笑笑



スゲーな九州。笑


ルアーはシカトだった。



良さげなポイントもあったけど魚が出てこねぇ!



ぬぉー!!!やけくそランガン。。。






まだ行った事の無い行けなかった島の見える西側へ。


IMG_0947
寺島。
これじゃ伝わらないがヤバい波が当たっていた笑




あっちに行かなくてもフツーに釣れそうだけど全く反応が取れない。

IMG_0948
ヨダレが出そうなサラシが広がるが

ノーバイト笑




くじけそうだ。。。




やる事やった。反応取れない。



もう宿へ戻ろうかななんて思ってたけど北東部の潮の引いたポイントは本日竿抜け状態。






メンタルボロボロ。身体も疲れているが行くしかねぇ〜!って事で一気に先端へ。。。



先端もシャロー。


オモテ面は浅すぎて魚がいないのか?反応なし。




ショボサラシの広がるウラ面へ。






伝家の宝刀ハイドシャロー!


出ない出ない。。。


滅多打ちしてたらようやく水面が割れた。



のらねー!!!
サイズは60ない感じ。




シャローだったけど散々打ってようやく出てきた感じ。




この水深でこの反応。笑



言い訳のようで悔しいけど渋いとしか考えられなかった。




1発で食わせられる実力がない事前提として。ね。。。笑





ド干を迎えday2終了
IMG_0955



宿に戻ると2人は既に戻ってきていた。

昨日よりも反応が取れたとの事。



サイズは出ず渋い感じは俺と変わらないが反応が取れていない時間帯を考えると初日の状況を考えて修正した2人とガムシャラ感満載の俺。




うーん。






この日は疲れ切って宿で休憩。



1日を振り返る。





1箇所目で釣れた喜びと同時に悔しさが湧いてきた。


反応の取れる状況は初日で分かったけどそれをなぞっているだけの2日目。そんな気がしてならなかった。


オモテ面で何もできなかったから。






南房の一部のポイントにこだわってやってる人ならいくつかのアプローチがあるのかもだけど俺には全く分からなかった。










シャローならあの手のこの手といっては大袈裟だけど頭に浮かぶが、、、




足元攻略がど下手くそ





後から考えてみてもやっぱそう思った。






何も出来てない感。








バイトさえ取れれば何かしら対策とれたかもだけど魚が出てこないから考えれば考えるほど悔しさとともに惨めな気持ちに。





一応ベストなタイミングで通しているつもりだが、、、
ホーム房総でも今まで取ってきたバイトの中で足元ヒットって2割くらいか?それ以下か。。。




あのタイミングで通して出てこないならしょうがないなんて自信持って言えなかった。




ココだろ!って思って選ぶポイントが裏側ばかりで、、、

最初はなんとも思わなかったし
それが正解だと思っていたけど、、、

逃げの選択に思えて仕方なかった。





そんなday2。





翌日は振り返りとして俺の思うココだろポイントを兎に角打ちまくりながら新規ポイントを打つことにした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 
ロッド:ダイコー イノセントHS110MH 
リール:シマノ 15ツインパワーSW5000XG
ライン:よつあみ アップグレード2号200m
リーダー:よつあみ ナイロン 40lb
ルアー:tklm120
           ハイドシャロー
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪