2019年09月

今シーズンやりすぎた。涙


簡単に振り返ります!

第7戦 六熊丸


この日は出船が危ぶまれましたがなんとか出船!

寝坊して同船者を心配させてしまい申し訳無かったです。。。



特にチャンス無しの難しい日。






第8戦 藤八丸
最後にアツいチャンス1回あり。
数秒だけど。


俺は先に投げてしまってて薄いところに入れてしまい喰わせられず。



激アツナブラに発展する前兆ってやり込んでたら分かるのかな?



俺には未だ分からず。
1キャストが命の場合だと射程圏内になって我慢流するの難しいし。


でもキムさん1ヒット。バラしだったけど。

ヒット率半端ないキムさん。



俺はキャストそんなに上手くないけど見えてないものが見えているのかもしれない。





まだ分からないことだらけだと思った釣行。


第9戦 六熊丸
結構魚が浮いてて釣れるチャンスはあったかも。

俺には魚出なかったけど2人バイトあり。
乗らなかったけど。。。

第10戦 浩丸
特チャンス無し!クルージング!

第11戦 藤八丸
まーにゃと石井さんを強引に誘ってカツオナブラ!
小田原の周りでカツオが過去最高に高活性で食って来てくれたので良かった!


第12戦 邦丸
前々日から団子があったとのことで期待したが当日は何も無し。

カツオのナブラで終了。

4人でラッキーと思ったけどぶん回しキャストで危険だった。


第13戦 浩丸

朝方ベイトたくさん。

今日はカタめちゃうんじゃ。。。

期待するもサメとカツオが超元気。

マグロもちょっと見えたけど3ヒットでサメ1サメ濃厚1マグロ疑惑1で終了。



第14戦 邦丸

カツオ2ヒット1キャッチ。

マグロの気配なし。


また来年。。。



い気分上がらず記録用。。。

順調に釣行回数を重ねております。


3戦 六熊丸
この日はあまり浮きが良くなく最初の誘い出しと最後の団子が唯一のチャンスという感じだった。


最初の誘い出しは魚の位置的にミヨシに居なかった自分はマグロゾーンに入れるのが難しく仕方ないにしても最後の団子は、、、

自分的には団子の中心からかなり近いところに入ったし魚の進行方向側にズレていたので俺的にはベストなところに入れたつもりが、、、

って思ったけど見事に脇で魚が跳ねる。泣



船長も誰か食うだろ!って言ってたし俺以外にも良いところに入ってるルアーがあったようにみえたが、、、
なぜ?!






第4戦 佐島 浩丸

この日のチャンスは朝イチの少し固めた団子!



つけてたルアーはホッツのケイコオーシャン!
綺麗すぎるアワビ貼りが腹まで覆っていて一目惚れして購入したが飛行姿勢が。。。涙


風が吹いてたのもあってヒョイっと投げたらピヨヨーンっとブレて飛んでいく。


案の定、芯を捉えることが出来ず船長に何処投げてんだ!

と言われて終了。笑笑





フック後ろ重めにして良い感じになったけど動きはどうか。。。




誘い出しでのアクションは悪くなったけどピン打ちでも使えるレベルになりました。



ほっとけでの動きの違いは俺レベルでは違いが分からず不明です。


第5戦 藤八丸
連戦でこの日はマグロ大会!!!

凪で良い天気!

しかもこの日は各船長もテンションが上がるほどの年1Xデーでした。
団子での魚の湧き方が半端じゃ無い。笑

早朝こそ固めなかったが、

終盤になるに釣れて半端じゃ無い数のマグロが団子に突進!


しかも長時間継続!



そんな中で俺は1ヒットでバラし。

各船トリプルヒットなんてのが続出。汗
半端じゃなかったです。笑


掛けてる人は何発も。。。




同船者のヒットがシンキングだったので俺もシンキングに変更。



中々食わせられず半泣き状態。。。
ようやくヒット!直後に真横に突進!



サメじゃね!?という疑惑から
ドラグ鬼締めでカーブポイントトレブル21だったけど伸びるなら伸びてくれとパワーファイトを仕掛けると意外に浮いてくる。
途中から頭を振る感じもありマグロ疑惑。。。




前日にギンバルを浩丸に忘れて同船者トリプルヒット中×サメ疑惑で放置プレイ!笑
とても良い練習になったが。笑



ブラッキー81/6垂直ファイトで魚に負けないファイトが出来てたけど(俺の股間は犠牲になっていだが、、)

タックルハウス カナリーのビラビラスローフォール!アクション重視でカーブポイントトレブル21 1/0にしていたこともあり最後はフックが伸びてさようなら。
IMG_1561
スレか?

姿が見たかったなぁ。。。
もう少し大事にやれば伸ばさずうまくやる選択もあったけど焦る気持ちとサメ疑惑に冷静ではいられなかった。
過去一引いた魚でした汗

頭振ってる感じあったし、浮いてくる場面もあって船長もマグロだな!との事。

でも、まだまだ使い慣れない#1〜3/0フックの基準がこの日で出来たので今後には繋がります。





その後、同船者の魚が浮上!

この2人の魚も半端なく引いてました!

1日に1匹以上のマグロとやりとりしたのはお初で良い経験になりました!

サイズは大会マックスの37kgだったかな?!
IMG_1560
飯島さんおめでとうございます!




シングルアシストでの釣果!
各船長同士の話だとシングルアシストだと魚が元気いっぱいで中々浮いてこないんだとか。
トレブルと比較してかなり差があるらしい。



たしかにライブベイトで釣った魚もメチャクチャ元気だったな。


その後、閉会式ではとんでもない絵が完成。笑
IMG_1667
32人中16本。笑

ヒット数は集計してなかったけど半端ない数と思われる。。。汗


なのに自分は1ヒットというお粗末な結果。。。

悪くないところにはルアー入ってたけどアレでズレてるのか?ルアーのサイズか?原因は何なのか?


気になりすぎて早く釣りに行きたい。。。




とりあえず浩丸に忘れた新品のギンバルを回収しに行きながら沖を見つめる。。。

IMG_1565
湘南のヤバい渋滞をなんとか抜けて大磯から1時間半掛けて佐島に到着。笑


熱中症で頭痛。。。
イライラしながら三連戦するかどうするかをまーにゃに相談!




通ってなんぼ!兎に角通いまくるスタイルだろ!



年間通して、わからない事だらけだったあの頃も、毎週磯に通いまくって答え合わせをしていた。




2日連チャンで良い状況が続くとも思えないが行くしかない!
と相模湾に残る事にした。



修行の日々を送った弘美丸へ連絡!



1人寂しく湘南の海岸線で、、、心の中はリベンジに燃え夜を過ごした。。。



第6戦 弘美丸

3日連続相模湾釣行最終日!

残業で寝ずの1日目、後輩の結婚式でトンボ帰りの2日目だったので俺のコンディションはこの3日目が一番整っていた。笑



アドレナリン大放出な釣りだからキャストの時は常に元気だったけど笑


前日のポイントは小田原から大磯付近の岸近くだったがこの日は違って初島、川奈沖を目指しているようだ。




さてどうなる?!





ほば満船の11名乗り合い!



前半は団子までいかない散発ナブラ打ち!


自分がミヨシの時はちょい向かい風で追い掛けて水面をギラギラするマグロに誘い出し!


良いところに入れてるつもりだが口を使ってくれず、、、、



団子が出来始めて期待するも中々食わない!


ミヨシから下がり右舷4番手。


団子が左舷側に見えて間からキャストできそう。




前日、チラッと聞いた、、、
魚が出てる時に投げるって話を思い出した。


団子出来てても魚が突っ込んでくる周期があったのは前日のXデーでたくさん見ていた。





あまり気にした事なかったけど考えてみれば確かにその通りだな。


数少ないチャンスでソッコーで沈む団子もあったりするが、チャンスタイムで何度もマグロが突っ込んでくる団子もある。



ここぞというキャストタイミング、ここぞいうピンポイントは存在しているはず。


妄想レベルだけどね。笑




チョロチョロと出てはいるが、激しめに水面に魚が出てきた瞬間にライナーでキャスト!


まとまって魚が複数匹突っ込んできた。


向こう側に着水して団子の真ん中まで即回収して落とすと見事にヒット!!!!汗


IMG_1674
※船長動画からアワセの瞬間。
動画を見ると何となく分かるけど自分は3〜4発ファーストラン直前、ファーストランに入ってても関係無しにフッキングをお見舞いしております。
動画にはファーストラン終盤のアワセは写ってないけど。





最初は興奮とファーストランにビビって中々コレが出来なかったけど最近は少し余裕が生まれてきました。




前日も似たようなタイミングのカツオナブラで、実践した時はヒットしなかった。




マグロだとどうなのか?この日はこの一本でしか試せなかったからまだまだよくわかりません。笑





しかしこの魚、水柱がデカかったような。。。





この竿でマグロを掛けたのは初ヒット以来!
支点が手元に寄ってるからファイトは楽!
ロッド起こしやすいし竿が走った時も竿が勝手に仕事してました。





フッキングはバットが硬いロッドと比較すると感触があまりなくて少し不安になったかな。
次からもフルパワーでお見舞いすること確定です。



今考えてみるとファーストヒットの時バレたのはコレが原因だったかな。




力の無い人だとフッキングの力も弱くなるだろうし張りのあるロッドとどっちが良いのか?
俺にはまだ分かりませんでした。




IMG_1673

セカンドランも元気に突進!


キハダのときはネックリングでgopro 撮影してるけど思ったより気にならないしいい感じです。






ちなみに船長カメラ。同船者カメラ。俺のgoproの動画が集まったのでコレよりデカいのはそう簡単に釣れないだろうという事で編集して記念動画を作成。
アイフォンの無料アプリで!ノイズとか俺のキモい引き笑いとか入ってるけど、、、
上手い下手は別としてヒットシーンからフルファイト撮れる事も今後無いかもしれない。。。
YouTubeにも釣り番組以外ではあまり見かけた事が無いので記念に弟のチャンネルにアップしてもらいました。









ファイト時間は9分台。
掛かり所下顎付近で血を吹きながら上がってきたのが良かったのか?

前日のファイト含め短期間の間に何本かとやり取り出来ていた事もあり、今までで一番冷静に自分のペースで戦えました。

初期ドラグ4kg(ラインローラーの付近でゆっくり引っ張って滑り出し)スタートでリフトするとき、ファーストラン以降で魚が走った時にあまりにラインが出るようなら締めていく感じです。

釣り上げたマグロの数4本の自分の感覚だけど3kgだとフッキングした時に滑りすぎてフッキング出来てるか心配になるので今は4号も5号も全て4kg設定!

4kgだと特に踏ん張る必要無いし息切れせず自分はロッド持ってられます。


ちなみに今回の魚はファイト中、初期ドラグからそこまで締めなくても浮いてきた。
多分5kgちょいくらい。

前日のヤツは鬼締めファイトでも中々浮いてこなかったけど。汗



リフトと魚の引きに耐えるときは魚を膝に乗せる感じ?正しいのか分からないが余裕はかなりうまれました。












分からない事だらけで経験を積むために夏を過ごしていた数年が、

ココへ来てようやくキハダを狙って釣りをしていると言えるレベルに到達した気になってきた。




もっと詳しくこの魚に到達するまで書いてたけど長くなりすぎて読み辛いので殴り書き!

とりあえずキャスト練習!
※磯、河川上がりの俺はサイドキャストになりがちだったので動画撮って最初のシーズンは練習してました。
ちなみにリーダーは1.2〜1.5ヒロあれば十分と今は思っております!
※リールに巻き込むといたって普通のキャストな俺は極端に飛距離落ちました。
飛距離優先!トラブルレス!
ノットは最近知ったscノット !
※みんなはPR!FG!それぞれで正解不明。
締め具必須!
金具はトリンプルニットノット!
スイベルはライン捻れるのが気になるからベアリング!





今が一番楽しいとき。
色々と試しながら楽しもうと思います。


FullSizeRender



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 
マグロタックルその1(釣れたタックル)
ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー Bracky 81/6
リール:シマノ 15ツインパワーSW14000XG +Ci4ハンドル
ライン:よつあみ ウルトラキャストマン フルドラグ5号 
リーダー:よつあみ  d-spec  100LB
金具:オーナー タフステンスイベル#3
Fishing Fighter 鉄腕スプリットリング #6
ルアー:タックルハウス  カナリー 

マグロタックルその2
ロッド:リップルフィッシャー アクイラ85-6
リール:SHIMANO ツインパワー SW 14000xg
ライン:よつあみ ウルトラキャストマン フルドラグ 5号 
リーダー:よつあみ  d-spec  100LB
金具:Fishing Fighter スーパーSUSスイベル#3
Fishing Fighter 鉄腕スプリットリング #7

マグロタックルその3
ロッド:リップルフィッシャー アクイラ874
リール:Daiwa 12キャタリナ 4500H
ライン:よつあみ ウルトラキャストマン フルドラグ4号 
リーダー:よつあみ  d-spec  100LB
金具:Fishing Fighter スーパーSUSスイベル#2
Fishing Fighter 鉄腕スプリットリング #5.5
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

↑このページのトップヘ